ミシルトミチル

働き方・生活・身体 知っておきたい情報ブログ

「頑張れ!妊活」というイベントに参加してきました。

正しい情報で、正しい妊活!
市民公開講座「頑張れ!妊活」というイベントに参加してきました。

8月1日、東京医科大学病院で行われた「頑張れ!妊活」というイベントに参加してきました。

イベント概要

ミシルくん:

正しくない情報も蔓延しているから、病院がこういうイベントを主催してくれると心強いね。

 

講演内容と感想はこちら

それぞれの内容は、

  1. 栄養と妊娠力
  2. 妊娠力をUPさせる漢方
  3. トークショー「不妊治療で、夫が出来ること、妻が出来ること」

の大きく3つ。

ダイアモンド☆ユカイさんのトークショーもあるとあって、賑やかな少し派手なイベントをイメージしていましたが、とても落ち着いた雰囲気。
内容もしっかりとしていて、「正しい知識をしって妊活してもらいたい」という気持ちの届く会でした。

会場の雰囲気

100名以上が軽く入れそうな大きな会場に、満席とは言いませんが、まずまず席がうまっている状況。
「どんな方が参加してるのかな」と、周りをぐるり。
記者の方や病院関係者の方かもしれませんが、意外と男性一人の参加者も多かったのが印象的。多くは30代くらいの女性でしたが、ご夫婦と思われるカップルや、妊活中のお友達同士の女性グループもいらっしゃいました。

ミチルさん:

男性も積極的に学ぼうとしてくれるのは女性としてもうれしいね

 

ウレシイおみやげつき

無料イベントなのにおみやげもらっちゃいました。

ビタミンがしっかりとれる安心な卵「ビィータ」6個入り

その場で温泉卵もいただきました。味が濃くてとてもおいしかった。

「なぜ卵の会社がスポンサーに?」と思いましたが、「栄養と妊娠力」の講座でビタミンがどれほど大切かというお話があり、納得。卵は、とくに「ビィータ」のようなビタミンを豊富にとれる卵は、妊活にとても良いんですって。

f:id:mishiru-chiru:20140811001331p:plain

ミチルさん:

卵って妊活にいいの!?知らなかった〜

 

アプリで基礎体温、楽天キレイ℃ナビ

なんと!東芝婦人用電子体温計をいただきました!
このアプリと体温計、実は自分で申し込んで有料で使っていた物なのでちょっぴり悔しい〜。せっかくなので、お友達にあげようと思ってます。

f:id:mishiru-chiru:20140811001546j:plain

ミチルさん:

電子体温計、買うとけっこう高いよね。これはウレシイ

 

Sunshinejuiceという恵比寿にあるジュース屋さん

ジュースの試飲コーナーには長蛇の列が。 Sunshinejuiceさんのブースではフレッシュなジュースを試飲できます。
このジュース、かなり「身体が喜んでる〜」って感じます。野菜そのものを飲んでる感がすごくて、私は好きな味です。

f:id:mishiru-chiru:20140811001802j:plain

ミシルくん:

体によさそうなものが集まってる〜。

 

  1. 栄養と妊娠力 の内容はこちら
  2. 妊娠力をUPさせる漢方
  3. トークショー

ミシルくん:

ではさそく、栄養と妊娠力から見てみよう。